ページ

2011年1月29日土曜日

Mac版 Google ChromeでFlip4Macを使う

最近はメインのブラウザにGoogle Chromeを使用してます。
アドオンも充実してきたし、設定をGoogleアカウントに同期できるのも便利です。

ところで、先日Ottavaを再生しようとMac版のChromeから試してみると、
Flip4Macプラグインを入れているにも関わらず、
QuickTimeの部分に「Missing Plugins」と表示され、再生できないことに気づいた。

どうやら同様のトラブルは海外でも話題になっている様子…そこで見つけた解決法は以下に。

1.Chromeのアドレスバーに「about:plugins」と入力し、使用できるプラグインの一覧を表示させる。
Flip4Macがインストールされていれば以下のような項目があるはず。
2.上のように、なぜか無効になっているので「有効にする」をクリック。

3.「有効にする」をクリックしても、どういうわけか有効にならない場合がある。
その場合はプラグイン一覧の右上にある「+詳細」をクリックして表示を切り替えて、
もう一度Flip4Macの「場所」の下にある「有効にする」をクリックすると使用可能になる。

これでMac版ChromeでもOttavaが聴けるようになりました…と思ったら、
一度Chromeを終了するとまた設定が元に戻ってしまう不具合がある模様。。
起動するたびに上記の方法で有効にし直す必要があるので、ぜひ修正を待ちたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

こんな記事も読まれてます